生きた情報を得る手段

こんにちは。

」担当の原です。


私は現在、普段の業務と平行で【売り上げ戦略】という事をしています。

この売り上げ戦略とは、同期の方達とグループを組んで、

新規案件獲得のための調査や企画を立てるというものです。

今回の謎はこの売り上げ戦略の調査についてお話して行きたいと思います。


業界動向やユーザに関して等について調査するとなった場合、

皆さんまずはどうやって調査するでしょうか?

多くの人は手軽に情報が得られるインターネットを使うと思います。

しかしインターネットから得られる情報は

本当に知りたい事なのか、最新の生きた情報なのか?

調べてみてもわからない事がよくあります。

それが今回の「」です。

そんな時どうすればいいのか?

当事者、直接お客様(になるかも知れない人)に何が欲しいのか聞いてみる事です。

私は映像とソフトウェアの教材利用を考えていることから

母校へ赴き、生徒や先生たちと話してきました。

実際話を聞いてみて彼らが欲しがっていた物は、

「遊び場」や「複数の五感に訴えかける教材」といった物でした。

いかに自分と当事者の考えが違うことが理解できました。


皆さんも少しでも具体的なイメージを持ちたい、生きた情報が欲しいと思った場合、

実際に話を聞いてみる。という事を行ってみてください!

単純な事とはいえ、重要な情報が手に入ると思います。

それでは。