目的意識を明確に 〜話せる人に!〜

どうも、お久しぶりです。

東京オフィスの世良です。

朝、寒くて起きるのがつらい今日この頃

自分に選択が迫られています。

A :朝お弁当を作り続ける

B :作るのをやめる

単純に寒いからやめるでもいいかもしれません。

ですが、人との会話をすると

相手 :最近お弁当作ってないけどどうして?

世良 :朝、寒くてつらいから・・・

相手 :朝つらいよね(つらいからやめたんだな)

世良 :うん

このような会話になりがちです。

一方、何か目的があった場合だと

相手 :最近お弁当作ってないけどどうして?

世良 :朝の時間を勉強にあててるんだ、
    それに、ある程度料理はできるようになる目標はクリアしたし

相手 :どんな勉強してるの? or 何で朝勉強するようになったの?etc...

このように次の会話に繋がりやすくなると考えています。


以上のことを踏まえると

「A or B どちらを選ぶか」、「どうしてそれを選んだのか」

という些細な事でも目的を持って行動できるようになることは

結構大切なのではないかと思います。

また、簡単そうで、自分はできていませんでした。

だから、私の今月の目標に取り入れています。


ちなみに、しばらくはお弁当は作るつもりです。

あるものを買うためにお金をためるからです。

あるものとは?秘密です(笑


皆さんは、身近なことについてどう考えていますか