【中国担当】丸半年

新人「中国担当」の楊です。

もう10月で、入社してから半年経ちました。
時間の流れがとても早く感じています。

最近、半年間何をやったんだろう?と良く考えます。
多くの事を勉強したことは実感しています。
しかし、100%頑張れたか?
と問い直すと、もっと頑張れたかなと感じています。

嬉しいことですが、仕事はとても忙しい代わりに、
会社から帰ったら、夜の時間が有効に使えていないなぁと
反省しています。
こうした時間を計画的に使い、実践の場である仕事と結びつけられたら、
作業効率が2倍にも、3倍にもなるのではないかと思います。
来年の新人さんにきちんと教えられるように、
もっと自分のレベルアップを行っていかないと!

そういえば、前回のブログでは
オリンピックの話をしましたね。
中国は51枚の金メダルを取ることができました。
地元であるという強さが原因にあるとは思いますが、それでもすごいです。
ここでちょっと自慢させてもらいました(笑)

私は中国担当なので、そろそろ中国の話題にしますね。
最近、中国に関するニュースではあまりいい報道がありません。
食品の安全問題が大きく取り上げられていたので、
家族に電話して確認してみました。
みんなは平気にしています!
それが、もう慣れてしまったのか。
いいことなのか悪いことなのか、あるいは仕方ないのか、
自分でもわからないんです。。。

一方、日本でも最近、事故米などの問題があり、
食品安全の面で、やはり不安があります。
利益ばかり追求した結果、生じた問題ですよね。
こうした問題に、日本と中国の差はなくて、
「お客様は第一である」という初心を忘れてはいけない。
そうならないように、私も常日頃から努力したいと思っています。