【ヘッポコ1年目列伝】〜脱・新人

どうも!池田寛です!

前回の投稿時は落ち込んでいて、
凹んだ内容でしたがおかげさまで今は元気です。
というかわりとすぐに回復しました。

それはそうとみなさん、お気づきですか?
何がって、、、タイトルです!
【ヘッポコ1年目列伝】!
前回までは、そう、【ヘッポコ新人帳】でした。
そんなもの覚えてる人がいるかどうかはわかりませんが、
そろそろ「新人」という殻を脱ぎたい思っている今日この頃。

最近先輩から、「最初はどうなるかと思ったけど、成長したねぇ」とか
「安心して任せられるようになってきた」という言葉をかけてもらえるように
なってきました。
自分でも、半年前と比べれば知識は増えたし、プログラミングも
できるようになったと感じます。
まだ分からないことの方が全然多いですけどね。

で、やっと本題。
「脱・新人」にあたり、目標としていることがあります。
今までなんとなく理解していたこと(特にプログラミング)を、
「自分の言葉で」「簡単に」「たとえをつけて」
他の人に話せるようになることです。

今はそのために、何ヶ月も前に先輩に教えてもらったことを、
調べなおしたり、順番を入れ替えたり、図をつけたりしています。
基本的なことは軽んじてしまいがちですが、
改めて学びなおすと思わぬ発見があったり、難しいと思っていた部分が
すんなり理解できるようになったりします。

みなさんも、日々あたりまえにこなしていることを
「自分の言葉で」「簡単に」「たとえをつけて」
考え直してみてはいかが?

それではまた今度!