健康一番っ!!

今回で3回目、完全担当の二谷です。


10月ですね〜、まさに「」という感じです。

旧暦では、10、11、12月は「冬」にあたるらしいんですけど。


富山では先々週ぐらいから、気温が一気に下がりました。

それに伴い(?)周囲で体調を崩す人が多くなってきています。


皆さんは体調は大丈夫ですか?

少しでも「熱っぽい」「お腹が痛い」と思ったら、無理せず休みましょう

必要なら病院へ行きましょう!

無理しても大抵いいことはないです。


しかしながら、やっぱり一番いいのは「体調を崩さない」ことですね!

皆さんは、日常「体調を崩さない」ために行っていることはありますか?


僕は下記のようなことを行っています。


?帰宅したら「うがい」「手洗い」を行う。

 僕の母が看護師なので、子供のころからこれは徹底させられました。


?夕食で「緑黄色野菜」を食べる。

 風邪対策には、ビタミン類を確保することです。

 当然、朝食、昼食でも食べた方がいいんですよ!

 ちなみに総合的な栄養価が一番高いのは「ニンジン」らしいですよ。


?12時には「寝る」。

 睡眠がとれていないと、体の免疫が弱くなるので、

 細菌やウイルスに感染しやすくなります。

 夜更かしするなら、朝早く起きた方が体にいいですね。


上の3つ以外にも対策はいろいろあると思います。

なにかよいものがあれば教えてくださいね!

皆さんも「体調を崩さない」対策を見つけて、実行してみてください。


健康が一番です!!