【完全担当】返事は大事

皆さん、こんにちは。

富山勤務の新入社員の二谷浩之(フタヤヒロユキ)です!


「完全担当」…、自分でも意味がよく分かっていません。

「大丈夫?」と聞かれたときに、よく「完璧です!」と答えるからでしょうか…


皆さんは「完璧です」とか「余裕です」と勢いで答えることはないでしょうか?

自分は最近、物事に答える際には「勢いで答えない」ことを意識しています。

…というのは、勢いやその場の流れで返事をしてしまうと、後でろくなことにならないからです。


例えば、会社の上司から、

「この書類を100枚印刷してほしいんだけど、できるよね?」と聞かれて、

印刷機の使い方がよく分からないのに、

「はい」と勢いで答えてしまったとします。

実際に印刷機を使ってみると、やはり使い方が分からず、上司に使い方を聞こうとします。

しかし上司も、他の作業を行っていてなかなか質問するチャンスがありません。

結局、数時間後に「できないので印刷機の使い方を教えてください」と聞くことになってしまいます。


勢いや曖昧な返事は自分はもちろん、他人にも迷惑がかかります。

皆さんも、できないことは「できません」

分からないことは「分かりません」と、

言えるときに言うようにしましょう!


ただし、がんばる気持ちや、一生懸命な気持ちは

常に伝えるようにしましょうね。