新入社員研修【その2】

皆さんこんにちは、野村です。

楽しいゴールデンウィークを過ごしてますか?
私も今頃遊びに出てる最中かと思います。
予告でも言った通り、このブログは事前に日時指定をして用意したものです。
休み中も働いてるわけじゃないんで、ご心配なく!


さて、今回は新人研修の様子をお伝えしようと思います。


前にビジネスマナーなどを学んだ1週目についてお伝えしましたが、
今日は2週目の紹介です。

IT 業界の会社なんだし、ビジネスマナーを学んだら次はプログラムだろ!
と皆さん思うでしょう。
でも、違うんです!大事なことが抜けてます。

それは何か。
ずばり「ヒューマンスキル」です。

なんじゃそりゃ、って思いますか?
私も初めて聞いたときはそう思いました。

簡単に言うなら、まさに「人間力」でしょうか。
すみません。それこそなんじゃそりゃ!ですよね〜

でも、本当にそんな内容なんです。
何も考えずに、ただ日々の仕事をこなすのでは、いわゆる歯車みたいになってしまいます。
ハイテックスで仕事をするなら、それでは不十分。
新しい案件を考えまとめる「提案力」や、多くの人と共同で仕事をするのに必要な「会話力」
など、プログラムを書いているだけでは身につかない「人としての力」が必要なんです。

この「ヒューマンスキル」は新人のうちも勿論必要ではありますが、
むしろあなたの10年先を考えた時にとても大切で、必要になる力です。
(特に提案力などはお客様と話すときに必要だ、というイメージが沸くと思います)

とは言ってもいきなり身についたり出来るようになったりするものではないので、
新人のうち、それも研修のうちから必要な心構えや考え方等を学んでおくんです!


どうでしょう。
日々黙々と仕事をしているよりも、10年先を見据えていたほうが
より成長できそうな気がしませんか?

ハイテックスの2週目の研修は、そんな皆さんの手助けをする為の第一歩なんです!


では、今回はここまで。
また次回お会いしましょう。