皆さんこんにちは、野村です。

私の所属しているプロジェクトは現在、「テスト」の期間に入っています。
ここで言う「テスト」とは、作成したソフトが機能通りに正しく動くかどうか
確認することです。
おかしな動きをするソフトのままお客様に渡すということは、
皆さんもよく行くお店が不良品を売っているようなものです。
絶対にあってはなりません。

テストはお客様の信頼に答える為の重要な砦
とっても大切な期間なのです。
そんな中、ちょっとした体験がありました。


今回の「テスト」は、普段は他のプロジェクトでお仕事している方に
お手伝いをお願いしています。
プロジェクトが違うということで、勿論私のプロジェクトのソフトに
触れるのは初めてです。
そのため、操作方法など色々質問していただくのですが
上手く説明できなかったり、答えられない部分がありました。
わかっているつもりでも、実際には理解が足りない証拠です。
人に教えることで自分の弱点を知り、理解を深めることができました。

こうしたやりとりがソフトの品質を高めるものだと実感しました。
ハイテックスの品質が高い理由は、高度なコミュニケーションスキルによって
築かれているもの
だと言えます。

これからも、作業中のコミュニケーション、大切にしていこうと思います。

皆さんも何か作業をするときは、ぜひ色々な人と話しながらやってみてください。
1人で作業するよりも、より多くのことを得られると思います!

では、また次回お会いしましょう。


※プロジェクト:仕事を行うチーム